野良猫とメンチカツ、春の海

4月5日 晴明 普段仕事ではほぼ事務所にこもっていますが、その日は役場に書類を届ける用事があって、仕事中に外出しました。 役場に申請して、書類が出来上がるのを待つ間、お昼休憩。 普段はなにがしかお弁当を持って行っていますが、外に出たのでコンビニ…

物質はエネルギー 世界からの借り物

先日実家に立ち寄った際に、カレン・キングストンの『ガラクタを捨てると自分が見える』を見つけたので久しぶりに読んでいます。 2月から3月にかけて、ずっと部屋の片付けをしていました。きっかけはNetflixで見たこんまりこと近藤 麻理恵さんの番組。そこ…

おひつじ座の新月 #わたしのアファメーション

✴︎わたしは世界に愛されています ✴︎わたしは世界を信頼しています ✴︎わたしは世界の愛をいっぱい受け取ります ✴︎わたしは安心してこの世界をめいっぱい楽しむために生まれてきました ✴︎そして存分に世界の美しさを受け取って生きてゆきます

それは自分のすがた

わたしの周りの気になるひと 「この会社は」「この社会は」と自分の属する組織を仮想敵にするひと 人の意見をまったく聞きいれないひと 「自分が苦しい思いをしているのに人が助けてくれない」と不満をためて我慢するひと 機嫌で仕事をするひと どうせ自分は…

春の妙本寺 海棠の花

春のこの時期に毎年行くことにしている場所があります。 そのひとつが、鎌倉妙本寺、海棠の花を見に行きます。 駅から歩いて5分くらい、日蓮宗の本山のお寺。 ここの海棠の花にまつわる 批評家の小林秀雄と詩人の中原中也のエピソードを知ってから毎年通って…

朝の小さなマインドフルネス

静かに瞑想とか、コーヒー片手にモーニングノートとか”穏やかな朝のひととき”が理想ですが、 実際のところ、せわしく準備をしてばたばたと家を飛び出す毎日です。 そんな朝の時間に小さいですが習慣にしていることがベッドメイキングです。 昔から片付けや整…

春風のような歌をポケットに入れて

食器を洗っていたら、ふいに「ブログを再開しようかな」と思い浮かびました。 すると、部屋で流していたradikoがぴたりと止まって、 「やるなら、いまでしょ」と言われた気がしたので、 家事の手をとめて書き始めています。 * かといって初心表明みたいな文…

ぼんやりした予定が私を生かしている

2月に入ったら温泉に行く予定があります。 温泉に行く以外にはなにも決めていません。 ロウバイは見に行くかもしれない。 4月になったら妙本寺の海棠を。ネモフィラを。 もうちょっとしたらクレマチスを。 そういうぼんやりとしたことが、さいきんの人生の…

月は見守っている

苦しい日も涙が止まらない日も寂しくて震える日も 月は、ずっと私の側にいてくれた 太陽は世界中をくまなく照らすそして月はなんだか 私に語りかけるかのように感じる 大丈夫いつも見守っているよ何があっても側にいるから 今日も凛々しくも優しい光が帰り路…

私のお気に入りと丁寧な暮らしということ

IKEAのソープディスペンサー。私はこれがとびきり気に入っていて、家に帰って手を洗うときこのディスペンサーを使うたびにうきうきするし嬉しいし心底ほっとします。 値段は1000円もしない量産品です。ただこの佇まいと色合いと、なにとも愛しくてたまりませ…

あなたはそこに必要な人

気遣いのできる人率先してリーダーシップをもって動ける人当意即妙に話ができる人面白い人 みんな魅力的で私はそんなふうにふるまえなくて 人の集まる場所にいるといつも引け目を感じていました。 私はここにいらないんじゃないか。 って。 でも、違うんです…

凡人ハッピーライフ

やりたいこととか夢とかなくて それを求めなきゃ 夢追人じゃなきゃ 何者かじゃなきゃって思っていました しんどいのでやめました 凡人でいい、 いや、凡人がいい 顔立ちも姿形も 仕事も生活も平凡ですが 平凡な私の生を 認めます愛します でもって 平凡でそ…

世界は変わる

秋の風になった、と肌が感じた夕暮れ 空には月が出ていた。 ふいに あと10年もしたら この社会の 既存の窮屈な価値観は様変わりして 生きやすい世界になるだろうな と、確信がおりてきた。 世間を騒がせるような がっかりする出来事も、 悲しい差別も、 つ…

わたしにとびきりを

おでかけしましょう髪をきれいに肌はさっぱりとくちびるはふんわりと服は清潔にお気に入りをかばんは整頓してとびきりのわたしができたらさあ いってらっしゃい 帰ったらタイトなスカートも苦しい下着も脱ぎすてて髪の毛もほどいてふんわりゆったりしたワン…

ぶれながら迷いながら

・合わないなら選ばないだけ 冷えとり靴下、履き始めてみました。 初めてではないのですが、そのときはうまく付き合えなくてやめていました。 今日吉本ばななさんのブログを見返していて、冷えとりについてこんな記事が。 米ぬか酵素浴はいい | 吉本ばななオ…

さる方への便り(罪悪感について)

(これは、私が以前ある方にお便りを送ろうとして、 しかし結局機を逃してしまったものをリライトしたものです。 このブログは、まず読んでいないであろうし、 届かなくていいと思います。 でも、ただ世界の片隅に置いておきたくて、 メッセージボトルを大海…

自分の美しさを知って、世界の美しさを知る

私は、自分のことが世界で一番美しいと思ってます アタマおかしいと思われそうですが 笑 まあしかし、30年くらい自分を卑下し続けたこれまでより、頭おかしくてもこっちのほうが、ずうーーーーーっと生きるのにらくで幸せだから、しょうがないですね。勝手に…

私と肌 ②心と体のサイン

よくニキビの出る場所で身体の不調の場所がわかると言います。 さらにリズ・ブルボー的に言うと、ニキビ・吹き出物は「怒り」なのだそうです。肌断食って、なかば諦めでした。いままで色んな方法を試して、「なんで良くならないの!」という怒り。からの、解…

私と肌 ①肌断食できれいになった

■ 私と肌 私は小学校の高学年くらいから、ニキビができるようになり、以後肌荒れに悩まされ続けてきました。 基本的には脂性肌、冬でもテカテカしてきます。額、ほお、あご、鼻、ようするに、常に顔のどこかの部分が荒れている状態。思春期が終わってもあい…

わたしはここよ

なんにもできないわたし ひとと上手におはなしもできないし 仕事も失敗ばっかり やりたいこと?夢もよくわからない 上手に自分を表現できない なんにもできないわたし 嫌なことがあるとすぐ悲しくなるし ちょっとしたことですぐ怒ってしまう できるかぎりひ…

今年は冷えとりの秋にしよう

マーマーが好きと言っていて、なんとなくいままで言えなかったんですが(それはそれでどうなのかと思うのですけれど) 実は、冷えとり靴下履いてませんでした。 理由は、冷えとりファッションと自分の好きなテイストが合わなかったんです。ほっこりナチュラル…

自分が幸せであることをゆるす

今年の夏は、たいへん充実していました。 はじめてのキャンプ、あこがれの方の占星術のセッション、大好きな方々のお話会、すてきなお友達に会ったり、地元の花火大会で五感いっぱいに花火を感じたり。とっても楽しかったです。 そして「平成最後の夏」の思…

アイデア

写真は、平凡な今川焼き(カスタードクリーム入り)で、私の今日の朝ごはんだったものです。美味しかったです。星野源さんの新曲「アイデア」が配信されました。ファンというほどちゃんと存じ上げていないので恐縮なのですが源さんの曲はいつも素敵だなと思…

シャネルの5番

旧盆のおわりの夜、ふと思い立って香水を部屋にふきかけた。ミストがふわっとひろがって、いつも愛用するアロマとは違う、 「パルファム」の香を感じたときに、ずっと前に亡くなった、母方の伯母のことを思い出した。 不思議な縁で、 私はもうすこしでその伯…

夢の夏、国道134号線

近くのスタバに行こうかと思ったら混んでいて入れなかった。足をのばして、海沿いのマクドナルドへ。 部活帰りの学生たち夏休みの小学生男子親子連れ老夫婦ハンバーガーとポテトをかこんで話がはずむ。にぎやかな店内で私もひとりアイスコーヒーを飲む。マ…

書かない記録

8月になってしまった!(と、月が変わるごとに言っています。) 7月は文章を書く気が起こらず、日記も書けず。三日坊主の常習犯なので「また続けられなくなって自然消滅しちゃうの、やだなあ…」ともんもんとしておりました…。 ですが、ふと、気がつきまし…

それぞれの魂を知ること

自分の父親が苦手でした。 父からはあまり女の子としては育てられた記憶がなくだから余計にか、性格や趣味思考は父に似ていました。 中学から高校時代にかけて、今思えば父は精神的に疾病があったのだと思います。さまざまな鬱憤から些細なことで怒り、私た…

日記 6/28-7/4

6-28 山羊座の満月満月、ストロベリームーン。あんまりに綺麗で感激してしまう。かぐや姫も見つめたら帰ってしまいそうな眩い月。見惚れていたら、どこからかカレーの匂いがして、ああ、私の家に帰らなきゃ、と我に帰った。カレーでグラウンディング。負けじ…

高田馬場のロータリーで

「久保みねヒャダのこじらせナイト」で、 「高田馬場のロータリーは世界一汚ない場所 」 といってて、声に出して笑った。 (大好きな番組。地上波復活ありがとう。) 大学時代、高田馬場が最寄り駅だった私は、そのロータリーにせっせと4年間通っていた。私も…

日記 6/18-28

毎日が矢のように飛んで行って過ぎていってしまうので とりとめなく記録に残すことにしました。 6-18午後からの出勤になったので、頼んでいた荷物を街の北にある営業所に取りに行く。届けに来てくれるその瞬間までおとなしく家で待っているというのは苦痛。…