わたしたちは みな かぐや姫

次の金曜日に、
高畑勲監督遺作の「かぐや姫の物語」がテレビ放送されます。

 

www.ghibli.jp

 

 

かぐや姫の物語 [DVD]

かぐや姫の物語 [DVD]

 

 

 

昔からこの竹取物語のストーリーを読んでいて、
「なぜかぐや姫は、地球に生まれてきたのだろう?」
と不思議に思っていました。

 

その答えを、この映画が教えてくれました。

 

月の住人は

いつも朗らかに幸福感に満ちていて、
争いもない
これはスピの世界で言えばいわゆるワンネスの世界、
非二元論の、分離のない世界なのだと思います。


かぐや姫はワンネスの世界にいたのです。
しかしこの地上に降り立った。
それはどんな意味があるのか…。
その理由は、
私たちがこの地球に生まれる意味でもあるのです。


そんな美しい物語を
やさしく美しく自由に描いた高畑監督、
素晴らしい作品を私たちに遺してくださったのだと、

胸がいっぱいになります。


ぜひ少しでも多くの方に見ていただきたいです。
ネタバレになったら楽しめないかもしれないので、

これ以上は語るのをいったん控えようと思いますが

放送が終わったら解説記事でも書こうかな?
(でもいらないくらいわかりやすいな…)

 

最後にひとつだけ。

キャッチコピーの「かぐや姫罪と罰」という言葉、

それを罪と罰、と表現するのなら、

アダムのイヴのそれに近いのかな、と思います。