日記 6/28-7/4

f:id:indigoholizon:20180705083854j:plain

6-28 山羊座の満月
満月、ストロベリームーン。あんまりに綺麗で感激してしまう。かぐや姫も見つめたら帰ってしまいそうな眩い月。見惚れていたら、どこからかカレーの匂いがして、ああ、私の家に帰らなきゃ、と我に帰った。カレーでグラウンディング。負けじと夕飯は唐揚げ。オリーブオイルで揚げたらびっくりするほど美味しかった。ワールドカップの試合を楽しみにした夫。試合のほんとうに直前に寝落ちしてしまった。ある意味、それが彼にとって、一番楽しめるあり方だったのかもしれない。
 


6-29
ポジティブにやる気が起きない。という心持ち。
声のメルマガ、だまだんさんのお便りが読まれてて、文通みたい、って。とっても素敵だな。私はどうも筆が遅くて、思考も遅くて、なかなか当意即妙に言葉にできない。それも私のあり方なのだと思うけど。手をつけるのが遅いというのもある。
ラジオが頭に入らない。大好きな星のお話会の回もたしか最初はそうだった。きっと宇宙タイミングがある。
フラワーレメディの相談をした。コミュニケーション不全とか心持ちなど精神的な事柄を物質的な手段に頼れるのはすごく心強いと思った。解決してくれるレメディのことを相談してるだけで安らぐ。
梅雨が明けたそうな。私の静かな雨の日よ…。ああ、季節が飛んで行く。風の強い夜。雨雲を連れて行ってしまった。

 

6-30
ポジティブにやる気がでない朝。朝風呂しながらメルマガを聞いてみるが、難しい。気を使わず愛を使う、がぜんぜんわからない。でもとても必要な気がして著書を注文した。ブログの記事をアップした。考えながら書いたからすごく時間がかかったけれど、それこそがインチャケアの癒しプロセスだった。すごく癒された。過去に光を送って癒す、というのを、happyちゃんがみれいさんと同じ話をしていた。原典が同じなんだろう。それぞれの語り口や表現が面白い。ひさしぶりにコズミックワンダーのワンピースを着てみて、メイクをだらだらし始める、と、ブログでも書いたけれど、結果としてフルメイクになる。髪もアップスタイルにしちゃう。美味しいパンを買って食べて、ノート整理。しながらメルマガ聞くけど、やっぱり難しい。
夏越の大祓の日だから神社に行こうと考えたら、突然、大山の阿夫利神社に行かねば、となかば使命感のように閃いた。衝動的すぎる。そこそこおしゃれしているのに汗だく。霊験あらたかなことのひとつでもあるかというと、そんなこともなく。穏やかに参拝して帰ってきた。射手座の矢のように行動するのはすごく気持ちよかった。それで十分。職場で棚卸をして帰宅。

 

7-1
仕事。

 

7-2
仕事。気分が落ち着かなかったので、
インチャの食べたいものを聞いたらとんかつだったのでスーパーに寄る。
夜中起きて、ワールドカップがやっていた。テレビをつけた途端相手のゴール。立て続けゴール。……謎の罪悪感。

 

7-3
仕事から早く帰ってそのまま寝てしまう。
気力すっからかん。

 

7-4
半分青いを見て、買い物へ。キャンプの準備。はしゃいだTシャツを買う。キャップも。はしゃいじゃう。レインポンチョにレインブーツ、夏フェスみたい!
買い物は気持ちをあげる。数日ぶりに楽しい気持ちになった。


今週の声のメルマガ、前半を聞く。
執着はつらい。
思い通りにできない他者への思い。
他者は変えられない。
でも実は、本当に変えるべきは他者ではなく、自分の認識。
執着の対象は思い通りにならないことによって起こること
メルマガでは二次的なことと言っていたが、
恋愛なら結婚出産の可能性や、他者からの承認
アトピーなら不愉快さのない時間、症状のない皮膚。
…それらへの執着。
実は問題にすべきは、恋愛対象や肌トラブル自体でない。
そこから自分の思考や気持ちが本当に目を向けるべきこと。
その対象から受ける、
自分の気持ちや葛藤こそ、見せられているもの。
他者がどうだろうとどちらでもいいんだな。

夕方職場の会議に出る。今週はやむをえず毎日職場に行っている。
仕事のときの私のことを、私はまだ好きになれない。
自分の嫌な部分がすごくでてくる。それも受け入れようと頭ではわかっている、
けど、葛藤ばかりだ。優しくなりたいのに、と毎日葛藤。
それもまた、見せられているもの。祝福。のはず。