書かない記録

 

https://www.instagram.com/p/5qmIe8GzFz/

 

 

 

8月になってしまった!
(と、月が変わるごとに言っています。)

 

 

 

7月は文章を書く気が起こらず、日記も書けず。
三日坊主の常習犯なので
「また続けられなくなって自然消滅しちゃうの、やだなあ…」と
もんもんとしておりました…。

 

 

 

ですが、
ふと、気がつきました。
私は昨年も別のブログを書いていたんですが、
6月までわりと精力的に記事を書いていても、
7月あたりで停滞してしまっていました。

 

私、たぶん7月は
生産性(ちょっと今は言うのをはばかられるワード…)という点では、
落ちちゃう性質のようです。

 

 

そして、それは昨年の
「書いていない時期」が記録として残っているから、わかったこと。
「書いていないこと」=「書けないくらい調子わるい、気分があがらない」

ということ、
記録がされていないこと自体が、ある意味、記録になったのですね。

 

この記録があったおかげで
へたに「できなかった」と罪悪感を抱かず、
「そういうものだから」と受け入れることができました。

 

「他愛のないこと」

「とるにたらない小さい気づき」

あるいは

「書けない」すら、
未来の私のための「トリセツ」(西野カナ)になる、
大事な日々の記録ですね。

 

そして季節に限らず、
自分の心やからだのリズムって人それぞれ。
だから、
私のリズムを、
私自身をもっともっと知っていきたい。

 

 

そんなわけで、8月からはもうちょっと書きたい所存です!

 

 

いつも、読んでいただいてありがとうございます。


POI ◎