自分が幸せであることをゆるす

今年の夏は、たいへん充実していました。

はじめてのキャンプ、
あこがれの方の占星術のセッション、
大好きな方々のお話会、
すてきなお友達に会ったり、
地元の花火大会で五感いっぱいに花火を感じたり。
とっても楽しかったです。

 

f:id:indigoholizon:20180831175625j:plain

 

そして「平成最後の夏」の思い出に、
はじめて海の家に行ってみました。

 

 

帰り道、
海辺の道をバイクの後ろに乗って、
Spotifyで雰囲気のある楽曲を流しながら、
夕日が水平線に沈み、
空も海も暗くなり、
やがて夜景の灯りがきらきらとして瞬きはじめる、
そんな様子をなんともいえない心地で眺めていました。
この夏の楽しかったことをいっぱい思い出しつつ、
最近の言葉でいうと、こういうの、エモいというのでしょうか、
ちょっとの切なさと、
あとは胸いっぱいに満ち足りた心地になりました。

 

f:id:indigoholizon:20180831175836j:plain

 

私は この幸せを
たっぷりと
身体全体で
なにもためらうことなく
享受していいんだ

私は幸せでいていいんだ

 

心が幸福感で満ち充ちて
生きていて嬉しいと、
魂の声が聞こえたように感じました

 

 

冬にはこんなに心が安らかだなんて考えませんでした。
ちょっと前まで死にたいと毎日泣いていた自分とは思えません。

 

いや、
死にたい は 生きたい だといいます。
だから、もしかすると、
冬に心から望んだこと(「死にたい=生きたい」)を
この夏、身体いっぱい、心いっぱい、
生きている、
嬉しい、
幸せだ、と 感じられたのかもしれません。

 

つらい心身を抱えた冬があって、
春に「私は自分の幸せを最優先にして良い」とスイッチを入れていただいて、

(具体的にいうと、このスイッチは、IH・インテグレイテッドヒーリングです)
すこしずつ、自分がどうしたら幸せか、自分に聞いてみました。
でも、自分が何が好きなのか望むのかすら
なかなかわからなくて(自分のことなのに!)
苦しさを感じながら、

でもすこしずつ、

「自分を最優先に、自分の幸せを許可すること」を実行してみました。


きっと、
あの冬のつらさがあったから、
あの春の発見と転換があったから、
この夏はこんなにも美しく感じられるのかもしれない。

 

f:id:indigoholizon:20180831175701j:plain


少し前に

「幸せすぎてこわい」という感情がありました。
こんなに楽しい夏が終わって、幸せを失ってしまうのがこわいから。
けれど、心配しなくていい、と思います。


私はこれからも、
世界から、たくさんたくさん幸せを受け取っていいのだから、
こんこんと湧いてくる泉の水を飲むように、
いくらでも幸せを受け取っても良いんです。
私はこれからもいっぱい幸せになって良いんです。
だから今は、夏の終わるのが、こわくありません。

 

f:id:indigoholizon:20180831175649j:plain


いままで生きていて、いちばん楽しい夏でした。
そして来年も、きっと、
いや、もっと!楽しい夏にしましょうね。