私と肌 ①肌断食できれいになった

■ 私と肌

私は小学校の高学年くらいから、ニキビができるようになり、
以後肌荒れに悩まされ続けてきました。

 

基本的には脂性肌、冬でもテカテカしてきます。
額、ほお、あご、鼻、
ようするに、常に顔のどこかの部分が荒れている状態。
思春期が終わってもあいかわらずで、
大学生になると化粧を覚え、カバー力の強いファンデーションで隠し
それでまたニキビができる悪循環。

 

肌がふんわりつるつるのティーンエイジャーの女の子を見ると、
「こんなに綺麗な肌だったら学生生活も心が明るかったかしら」

なんて、
うらやましくなるときもあります。

 

社会人になってしばらくしてオーガニック系の化粧品
ベアミネラルとか)が一般的になりはじめ、
何種か試した結果、
現在も使用しているetvosに落ち着きました。
しかしぽつりぽつりとできるニキビ……。

 

■ 肌断食をはじめる


・『夜だけ肌断食』
いろんな方法を探ってと試してみましたが、
「肌断食」は難しいかな、と避けていました。
なぜかというと、仕事柄、日中は化粧をしないといけないから。
化粧をしないといけない以上、「最低限のスキンケア」はしないといけない
と思って踏み切れませんでした。

 

 

そんな折に「これがおすすめ」と出会ったのが
『夜だけ肌断食』。

 

肌美人は絶対「夜だけ美容断食」夜は化粧品で毛穴にフタをしない! (美人時間ブック)

肌美人は絶対「夜だけ美容断食」夜は化粧品で毛穴にフタをしない! (美人時間ブック)

 

 

朝はスキンケアをする。
夜は顔を洗ったらなにもつけない。
「ええ…夜にばりばりになるんじゃないのかな、
あるいは朝起きたら皮脂でべとべとになってそう」
なんて半信半疑ながら、おそるおそるそのまま寝てみました。
結果、思っていたより大丈夫。っでした。
始めた冬のころは、皮脂がけっこう出たこともあったんですが、
逆に夏の今は起きたらしっとりちょうどいいくらいです。
肌質が変わったのでしょうか。

 

 

 

・完全に肌断食
そんなわけでしばらく夜だけ肌断食、
朝は水洗顔(皮脂が気になるときはさっと石鹸で)+化粧水
というスキンケアをしていました。
ある日、水洗顔をさっとして、でも肌質がしっとり落ち着いていました。
「あれ、このまま化粧できるんじゃない?」
と、思い切ってそのままファンデーションを塗ってみたら、
思いのほかファンデーションをきれいに塗れました。
(etvosの下地なくても塗れるファンデーションを使用しています)

 

それ以来、その日の状態に合わせながらですが、
基本的には化粧水はほぼまったくつけない、
ポイントでニベアを塗るくらいの生活ですが、ニキビも出づらくなり
前よりもずっと肌の状態が良くなりました。

 

なんだったんだ、今まで!

 

エステに行ったときも、少し驚かれはしましたが、
少し角質がたまってるけれど、それ以外は比較的良いと言ってもらえました。

 

 

 

続きます