私と肌 ②心と体のサイン

よくニキビの出る場所で身体の不調の場所がわかると言います。


さらにリズ・ブルボー的に言うと、ニキビ・吹き出物は「怒り」なのだそうです。


肌断食って、なかば諦めでした。


いままで色んな方法を試して、

「なんで良くならないの!」という怒り。からの、解放。

「だめでもともと」という諦めが

願いへの執着を手放すという形になったでしょう。



…といいつつ、実はここのところ調子が悪くて、最近の心のさまを思い返してみてみました。

すると思い当たったのが
「私なんか」と人と比べ自分を卑下してしまう感情。

そういう寂しさ悲しさが表れてしまったのかもしれません。

けれど、そこで調子の悪い私の肌にいらだつのではなくて、

「教えてくれているんだ、出してくれているんだ」と思うと

感謝の念すら湧いてきました。


肌は、私の心と身体のサイン。


明日はゆっくり起きて

自分を労わろうと思います。