春風のような歌をポケットに入れて

食器を洗っていたら、ふいに「ブログを再開しようかな」と思い浮かびました。

すると、部屋で流していたradikoがぴたりと止まって、

「やるなら、いまでしょ」と言われた気がしたので、

家事の手をとめて書き始めています。

 

 

かといって初心表明みたいな文章を書くのも気分ではないので、

今日はいい天気ですし、

私が春によく鼻歌でふんふんと歌っている曲を紹介します。

 

***********

 

*「明日、春がきたら」松たか子


松たか子 - 明日、春が来たら

桜の花をみると、その下で足を止まり、

昔の思い出がぶわっと吹き出してきます。

そんなときにはこの曲を口ずさみながら、また歩き出します。

 

***********

 

*風を撃て キリンジ


風を撃て  キリンジ

春の曲ってわけでもないと思うのですが、

「風」のイメージが個人的には春~初夏なのです。

この曲を聴きながら、春の軽い空気の中をびゅんと自転車で駆け巡りたいです。

(「風」の曲が好きです。びゅーんという疾走感。射手座だから?)

 

***********

 

*春の歌 スピッツ


スピッツ / 春の歌

 

「どうでもいいとか そんな言葉で汚れた 心 今放て」という部分が

今の私にはぐっときました。

 

学生時代スピッツが大好きだった私はこの曲も大好きなのですが、

一方で、この曲が苦手だった昔の同級生を思い出します。

春の希望があふれている感じが、

彼女にはしんどかったのかもしれないなあ。元気かな。

 

 

 

今日はなにかなとめくったら、

思わず笑ってしまって、

さすがだなあと思いました。

f:id:indigoholizon:20190401090333j:image

新年度とかあれとかそれとか、肩に力が入っちゃいますが

ぼちぼち行きましょう◎