2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野良猫とメンチカツ、春の海

4月5日 晴明 普段仕事ではほぼ事務所にこもっていますが、その日は役場に書類を届ける用事があって、仕事中に外出しました。 役場に申請して、書類が出来上がるのを待つ間、お昼休憩。 普段はなにがしかお弁当を持って行っていますが、外に出たのでコンビニ…

物質はエネルギー 世界からの借り物

先日実家に立ち寄った際に、カレン・キングストンの『ガラクタを捨てると自分が見える』を見つけたので久しぶりに読んでいます。 2月から3月にかけて、ずっと部屋の片付けをしていました。きっかけはNetflixで見たこんまりこと近藤 麻理恵さんの番組。そこ…

おひつじ座の新月 #わたしのアファメーション

✴︎わたしは世界に愛されています ✴︎わたしは世界を信頼しています ✴︎わたしは世界の愛をいっぱい受け取ります ✴︎わたしは安心してこの世界をめいっぱい楽しむために生まれてきました ✴︎そして存分に世界の美しさを受け取って生きてゆきます

それは自分のすがた

わたしの周りの気になるひと 「この会社は」「この社会は」と自分の属する組織を仮想敵にするひと 人の意見をまったく聞きいれないひと 「自分が苦しい思いをしているのに人が助けてくれない」と不満をためて我慢するひと 機嫌で仕事をするひと どうせ自分は…

春の妙本寺 海棠の花

春のこの時期に毎年行くことにしている場所があります。 そのひとつが、鎌倉妙本寺、海棠の花を見に行きます。 駅から歩いて5分くらい、日蓮宗の本山のお寺。 ここの海棠の花にまつわる 批評家の小林秀雄と詩人の中原中也のエピソードを知ってから毎年通って…

朝の小さなマインドフルネス

静かに瞑想とか、コーヒー片手にモーニングノートとか”穏やかな朝のひととき”が理想ですが、 実際のところ、せわしく準備をしてばたばたと家を飛び出す毎日です。 そんな朝の時間に小さいですが習慣にしていることがベッドメイキングです。 昔から片付けや整…

春風のような歌をポケットに入れて

食器を洗っていたら、ふいに「ブログを再開しようかな」と思い浮かびました。 すると、部屋で流していたradikoがぴたりと止まって、 「やるなら、いまでしょ」と言われた気がしたので、 家事の手をとめて書き始めています。 * かといって初心表明みたいな文…