2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高田馬場のロータリーで

「久保みねヒャダのこじらせナイト」で、 「高田馬場のロータリーは世界一汚ない場所 」 といってて、声に出して笑った。 (大好きな番組。地上波復活ありがとう。) 大学時代、高田馬場が最寄り駅だった私は、そのロータリーにせっせと4年間通っていた。私も…

日記 6/18-28

毎日が矢のように飛んで行って過ぎていってしまうので とりとめなく記録に残すことにしました。 6-18午後からの出勤になったので、頼んでいた荷物を街の北にある営業所に取りに行く。届けに来てくれるその瞬間までおとなしく家で待っているというのは苦痛。…

願いよ叶え いつの日か そうなるように生きてゆけ

引き寄せの法則。今一度、チャレンジしてみようと思います。 ☆イメージすること 意図すること 今までわりと、 恋愛関係の引き寄せはできてきたと思います。経験の数はそう多くはないんですが、うまいこと縁がつながってデートチャンスができたり、何かとお近…

ジュビリー

知人の女性の訃報を聞いた。きれいで、たくましく強く、母性的な優しさあふれる、そんな素敵な方。病気だとは知っていたけれど、まさかこんなに早く。 地震や、身近な人の死、そういった、死や生の危機に遭遇すると、不変のようにあたりまえのように思いが…

夫婦とカルマ

結婚して今の住まいに引っ越したときに育て始めたオリーブが実をつけました 夫婦関係はカルマの解消をするための関係とか、よく言いますね。 私が好きな夫婦関係を題材にしたエッセイで江國香織さんの『いくつもの週末』という本があります。 いくつもの週末…

メイクのおまじない ❷ピンクのリップ

ピンクは似合わないと思っていました。 パーソナルカラーでいうと秋タイプ、ベージュ、オレンジ、茶系が得意で顔立ちや雰囲気も、どちらかといえば可愛いよりはクールと言われるタイプ。 なにより「女性らしい」とか「可愛いらしい」の象徴であるピンク…… メ…

メイクのおまじない ❶ほんのすこしだけ

心がだるくて、何をするにも気が重い日、ちょっと気持ちが晴れるおまじないをお教えします。 ◎ほんのちょっとだけ、メイクをしてみてください。 簡単にファンデーションだけでいいです。それも気が重ければ、色付きリップだけでもいいです。 つけてみると、…

誰かが泣いて作られたものは欲しくない

いつも楽しみに拝読している、 「ヒトミちゃんの宇宙研究所」(楽しく、優しくて大好き。) www.hitomi33.com そこでネットラジオの配信もされているのですが(これまた素敵) その中で、それが主題ではないのですが、「10000円以下の定価で売られる衣類とい…

ポンコツにやさしい世界

私、最近めっきりポンコツっぷりが増して、でも、そういう自分としてすっかり開き直っています。 もう、しょうがないもの。でも、そんなふうに生まれてきた以上、 それを許されて生まれてきたのだから大丈夫なんです。 心屋仁之助さんの前者後者論?でいうと…

「わたしを連れてって!」

予定まで少し時間があったので、駅ビルでウィンドウショッピングをしていました。 アクセサリー店を眺めていたら、何かの拍子にイヤリングがぽろり、と、手持ちのカバンの中に落ちてしまいました。 あらら…と取り出そうとしたら、さらにイヤリングの台紙から…

素直なことば 素直なこころ

昼間に、ツイッターで思ったことをつぶやいてみるも、なんとなくしっくりこない。夜、ブログ記事を書く時間があったのでパソコンに向かうも、言葉がつむげない。 ごちゃごちゃ もんもん ずきずきとする頭は梅雨の気圧と雷のせいにして、天気のせいじゃしょう…

星の物語を思い出して

昨年から今年のはじめくらいまで 近年で、いちばん暗い思いで生きていました。 思いがけずある人を傷つけてしまい、 決定的に拒否されてしまったのです。 罪悪感、 自己否定、 無価値感、 「消えてしまいたい」! そんな気持ちが心と頭で渦になって 仕事中に…

部長のすごい愛、自分に素直になることが人を救うということ 『おっさんずラブ』によせて

『おっさんずラブ』!!! すごく面白かったです!ね! 正直言うと最初はちょっと距離を置いて観ていました。主人公の春田に思いを寄せる黒澤部長のキャラクターの描き方、というか、 愛情表現があまりにインパクトがありすぎて、その描写はなんなのか?どう…

湖畔にて

山梨県、本栖湖の湖畔のキャンプ場に行きました 夫は、SUPやってくる、と意気揚々と湖へ。 同時に、学生さんの団体がカヌーで漕ぎ出だしていました。 色とりどりたくさんのカヌー 楽しそうな声が聞こえる夫のSUPはマイペースに水面をすすむ私は湖畔でハンモ…