アイデア

f:id:indigoholizon:20180820082141j:plain 
写真は、平凡な今川焼き(カスタードクリーム入り)で、
私の今日の朝ごはんだったものです。
美味しかったです。



星野源さんの新曲「アイデア」が配信されました。


ファンというほどちゃんと存じ上げていないので恐縮なのですが
源さんの曲はいつも素敵だなと思っています。
先週たまたま「星野源オールナイトニッポン」を聞いて、
配信のことをきいて、
お話しされていた内容がとても気になったので、
今回ダウンロードして聴いてみました。


詳しい解説や感想はたくさんのファンの方にしていただくとして。
なんだかとても今の自分に「ユリイカ!」を与えてくれて、
すごく良かったです。


きわめて個人的に考えたことを書きます。
(いつもそうですけれど)


ブログとか、自己表現することとかは、
楽しいんですが、
何を書いたらいいのか、
どんなことを表現したらいいのか、
なんだかよくわからなくて。
(思えば昔同人誌を描いていたころからそうだったな)


今回「アイデア」を聴いて、はっとして、
「私も、こんなことをやりたい」って、思いました。



“ つづく日々の道の先を

塞ぐ影にアイデアを ”



日々の生活は、
今川焼きくらい平凡で、
バックパッカーみたいに、旅行とか飛び回っている方はそれはそれで素晴らしいんですが、
多くの方はどこかに定住して、ルーチンのように日常というものを過ごしているのですね。
どっちがいいとか悪いとかではなく、好きな方をやればいいと思います。
私は、「いつもの日常」がある暮らしが好きで(その”いつもの”というのは錯覚なのも含めて)
その「平凡な日常」が、
なんだか感じ入ってしまうくらい美しいものであると思っていて、

(源さんはそういった表現を本当に美しくされますね)
だから「インスタ映え」も「世界の絶景」もないけれど、その、平凡な日常の美しさを伝える「アイデアを表現してみたい。


あるいは
日常のなかにはささいな(あるいは大きな)つまづきがあって
「なんでこんなことでこんなに落ち込んでしまうんだろう」
って暗く暗く自己嫌悪になっていく、デフレスパイラルな日もある。
そんな日に、小さなペンライトくらいでもいいから、大丈夫、って足元を照らせる「アイデア」もシェアしたい。


そんなひらめきがあって、
手元にあった今川焼きをお皿にのせたら
なんだかたまらなく愛しく感じて、思わずインスタにのせました。
私は、星野源さんにはなれませんしあんな素敵なパフォーマンスはできませんが、

私のスケール、今川焼きみたいな手のひらサイズの幸せを表現すればいいって思いました。



そんな「アイデア」をくれた、源さんの新曲でした。
今日の「おげんさんといっしょ」も楽しみですね。